[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

ブロガーさんのレシピで簡単プリンを作ってみました😊~失敗~成功~おたのしみ~

こんにちは。MADSUNです。

 

自粛生活、続きますね。

まぁ私は慎重派なので緊急事態宣言が解除されたところで本当に収まったと自分で判断するまでは外出するつもりないですが・・

 

買い物も全く行っていないのでちょっと見かけた美味しいものを買ってみる~とかそういうことも全くしていません。

 

先日、いつものようにブログ仲間さんの記事を拝読していると、

そんなジメジメおうち生活にぴったりの楽しい記事を目にしました!

 

こちら


イギーさんとポルさんのご夫婦で運営されているブログです。

(ザ・フールとシルバーチャリオッツをお持ちなんですよね。わかります。)

 

グルメや料理など、生活に役立つ楽しい記事をたくさん更新されています!

 

プリンてたまに食べたくなりますよね~!!!

 

電子レンジですぐできる!?

しかもちゃんとカラメルソースまで!???

 

これは作るしかない!!!

 

ということで、さっそく作ってみました。

 

同じレシピでも作る人によって全然違うものになるんだなあということを痛感し(つまり失敗した)

自分なりに試行錯誤してみた私にもできるやり方を備忘を兼ねて記したいと思います。

 (詳しい過程を載せちゃうとイギポルさんの記事を見に行く必要がなくなっちゃうので、載せたい写真と自分の検討結果だけ載せますね^^)

 

1回目~大失敗~

①カラメル作りで容器を割る

わけあって今実家に滞在しているのですが、実家にはちょうどよさそうな容器がこんなものしかありませんでした。

f:id:MADSUN:20200511154820p:plain

こんなん

さっそくカラメルから作ってみます!!!

レンジに入れて待つこと2分!!

 

1分半ほど経過した頃・・・

 

<パキッ カラン

 

私「ん?なんの音だろー???まぁいっか」

 

→10秒後そろそろ微調整かな、と様子を見に行くと・・・

 

そこには

真っ2つに割れてパカンと開いた容器と

電子レンジ内にむなしく垂れ流れた

カラメルの成れの果てが!!!

(ヒェ~ッと片づけたので写真なくてすいません)

 

ガーン!!!!!

 

何故・・・何故割れたんだ・・・

 

耐熱容器なのに・・・

 

カラメルは200℃前後ときいたことがあるが・・・耐熱温度が足りなかったのか・・・

 

母に言うと「その容器ずいぶん古いからねえ、もうダメだったんじゃない?」

と気楽に返ってきました。

 

うーん…ヒビでも入ってたのかな???

 

これは容器が向いてないのか・・

たまたま最初の1つがダメになってたのか・・・

ということで母に許可をとって(笑)懲りずに同じ容器の生き残りを使ってドキドキしながら2コ目をチャレンジすると、、、

 

今度は無事割れずにできました。やっぱり容器が古かったのかな???

 

ただし2分やっても全然茶色くならない・・・

 

10秒ずつ追加・・・

 

全然茶色くならない・・・もっと追加・・・もっと・・・

 

合計3分くらいやったけどやっと薄茶。

 

まあいいか。もう。

 

そしてうっすいカラメルが出来上がったのでした(笑)

ちなみに容器4つ中、

1つ真っ2つ

1つヒビ

2つ無傷

 

という結果になりました。プリン用のカップ買おう・・・

 

②プリン液を加熱するも沸騰しまくりで地獄絵図

よし次は!プリン液をつくってぇ~容器3つに分注してぇ~・・・

 

600w2分ね!いっけえー!!!

 

1分半ほど経過した頃・・・

 

<ボコボコボコ・・・

 

私「ん?何の音だろー???」

 

さすがに見に行くと・・・

 

ボコボコグツグツ・・・・

f:id:MADSUN:20200511152152p:plain

ボゴボゴボg

まさに地獄絵図。

 

これ絶対「す」が入るやつやーん!!!!!

 

なんでー!?イギポルさんの記事ではめっちゃなめらかになってたのにー!!!

 

これはもう冷ます前からわかる!

絶対「す」だらけでなめらかさゼロのやつー!!!!!

 

加熱終了

 

↓終了したのにまだボコボコ言ってました

オオオオオオ・・・(ぬ~べ~調に)

f:id:MADSUN:20200511152253p:plain

溢れんばかりのボコボコ

 ボッコボコに沸騰しすぎて周りまで地獄の爪痕ついてるじゃんwww

 

これは失敗ですわあー!

 

まぁめげずに粗熱をとって、翌日まで冷蔵庫で冷やして・・・

 

③いざ、実食

一晩冷やした結果はこんな感じ。

f:id:MADSUN:20200511152434p:plain

お?けっこーおさまったんじゃね?

容器を逆さにしてお皿にあけて~っと・・・

f:id:MADSUN:20200511152535p:plain

なんだこれ?

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

 

 

これは失敗ですわあー!

 

同じレシピでどうしてうまくできる人と大失敗する人がいるんだ!??

こんな時どんな顔すればいいかわからないの!!!

 

パクパク!甘くておいしいわあー!

舌触りはちょっと激しい焼きプリンだと思えばまあ全然・・気になるわー!!

f:id:MADSUN:20200511152637p:plain

中まで「す」がたっぷり!

美味しかったです。母と父にも強制的にふるまいました。3つ作っちゃったしね!

 

敗因検討~私はあきらめない~そして次回へ

~わたしのかんがえたはいいん~

  1. 容器がヘンだった
  2. うちのレンジだとプリン液を600W加熱は激しすぎる。

~次回に向けて~

  1. プリンカップ買おう。
  2. 離乳食で茶わん蒸し作ってた時のように200Wで長め加熱にしよう。

 

ということでプリンカップ買いました。ココットとさんざん迷ったあげく、耐熱ガラス製のこちらを購入。

迷ったのはこちら。結局、中のカラメルの感じとかも見たくて上のガラスの方を選択。

 
しかもあまり詳しくないカラメル作りでの容器破壊にトラウマを植え付けられた私はこのカップも耐えられなかったら悲しいので1つだけ買って試すことにしました(笑)
6個セットとかもあったんですけどね。
 

2回目~成功なのか否か?~

 ①プリンカップでカラメルづくり。焦げすぎて明らかに苦すぎる

プリンカップで前回と同じく600W2分で加熱開始。

1分半くらいで「焦げくさっ!」となり見に行くともうだいぶ黒くなりすぎていたので加熱ストップ。

f:id:MADSUN:20200511152759p:plain

うん

 

 ②前回と同じ容器でカラメルづくり。一番うまくいったかも!

前回けっこう時間かかったので600Wで2分加熱。2分後、全然だったので30秒追加→まだまだだったのでさらに1分追加→まあまあな色に。(合計約3分30秒)

f:id:MADSUN:20200511154715p:plain

うん

 

③プリン液を200Wで加熱。まずはプリンカップ。

 うーん、200Wで3分くらいかな☆

良い感じ良い感じ

 

f:id:MADSUN:20200511180239p:plain

レンジ表面汚くてスミマセン💦

3分後、ちょっとまだ液体だったので1分追加。

追加後、このまま冷やせば固まりそうな良い感じのゆるゆるぶりに。

(母からは「まだ全然液体じゃん」と反対されたけどムシ)

 

④前回と同じ容器も200Wで加熱。

うーん、こっちは最初から4分かな!

 

4分後

 

あれ、なんか固い・・・まあいいか!

 

さ。粗熱をとって冷蔵庫で冷やします。

 

⑤実食

一晩冷やした結果はこんな感じ。 

f:id:MADSUN:20200511155143p:plain

プリンぽーい!

 

f:id:MADSUN:20200511155316p:plain

こっちはやっぱなんか違うな

f:id:MADSUN:20200511155425p:plain

うん

 

お皿にあけると~、、、

アッ失敗

f:id:MADSUN:20200511155617p:plain

どベチャア

お?でもだいぶなめらかそうなんじゃない???

 

そーっとヘラで持ち上げてなおすと・・

f:id:MADSUN:20200511155839p:plain

ほほー!!!プリンじゃん!!!

 

いざスプーンを入れて食べてみました!

f:id:MADSUN:20200511160018p:plain

トロトロなめらか~!!!

 めっちゃなめらかな舌触り!!!めっちゃなめらか!!!!!

 

やったー!!!これは成功でしょ!!!

(ただしカラメルはたいへん苦い)

 

カラメルの加熱時間をもう少し少なくしたらばっちりやな!!!

 

ちなみにカラメルを作った時少し固まってプリンカップの底にこびりついていたので心配しましたが、プリン液との再加熱でいい感じに溶けて馴染んだようす。食べる時にはツルンととれて柔らかくなってました。

 

さらにちなみに前回と同じ容器のやつは写真撮り忘れましたが今回も減りはしたものの「す」が入ってました。こちらはまだ検討の余地ありですね。

 

ふう・・楽しかった。またやろう。

まとめ

  • プリンカップ最高
  • プリンカップを使うとうちのレンジではカラメルは600W1分半程度でできる。(もう少し短い方がいい。要検討)プリン液は200W4分。
  • 微調整をすればどんな容器でも作ることは可能。ただし容器によって加熱時間は検討する必要がある。
  • プリンカップのプリンはやはりプリンぽくてテンションが違う(私の)

 

と、いうことで、プリンカップ買い足して次からは晴れて快適プリンライフを満喫しようとおもいます!!!!! 

 

イギーさん&ポルさんへ

素敵なレシピ紹介ありがとうございました!!ヘビーユーズさせていただきます!

そしてもしこの記事で不快に思われたらスミマセン💦その場合削除しますのでご連絡ください(>_<)

 

おまけ

お昼寝で頭にめっちゃ汗かいてたので思い切ってたぶん人生で一度きりのボウズになった息子

 

父にバリカンで剃ってもらいました🤣

お風呂入れてもらって迎えに行ったらボウズが笑顔で浮かんでました!!!笑

f:id:MADSUN:20200511180924p:plain

めちゃ楽しそう

 

ではまた(^^)/