[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

チューリップ経過その③極秘ミッションのその後&水耕栽培

 その②はこちら↓

チューリップ経過その②(3/28~現在)&姪甥のチューリップ偽装工作ミッション

 

③の前に、4/3の別角度の写真もあったので載せておきます。

この赤いチューリップは中身が黒かったんですね!

f:id:MADSUN:20200421213658p:plain

この頃が一番華やかだったかも?

姪甥のチューリップその後

ではまず皆さん気になっていらっしゃるであろう(誰も気にしてない)、

ダメになってた姪甥の球根の小人による偽装工作の結果ですが・・

 

こんな感じになっておりました↓

 

 

 

 

 

f:id:MADSUN:20200421214341p:plain

わ~💖ちゃんと咲いてる~(*´▽`*)

 

姪っ子のは黄色、甥っ子のは赤色のチューリップが見事咲きました✨

f:id:MADSUN:20200421214619p:plain

この赤チューリップも内側は黒いね!

 姪甥も咲いた咲いたと喜んで(姪は『なんかこのチューリップチューリップじゃないみたいだね』などと意味不明な発言をしておりましたが)なんとかミッション成功!と相成りました。

\よかったね、パチパチパチ!/

 

咲いた頃姉の家の前にいた時、ベランダに甥がいたので

 

私「〇〇(甥)のチューリップ咲いたね~!何色?どんな色だった?」

 

ときいたら

 

甥「ちょっとまってねー!」

 

とトコトコかけていき、

自分の鉢を大事そうに抱えてニコニコ見せに来てくれました(*^^*)

 

身長1メートルもないもうすぐ3歳児がけっこう背の高いチューリップを持って・・・

身体の半分くらいチューリップでメッチャ可愛かったです。

 

携帯を充電中で写真を撮れなかったのが悔やまれるので思わずイラストを描いてみました↓

f:id:MADSUN:20200421215452p:plain

いやほんとにこんな感じでした

こうして見ると、

こどもにとってのチューリップって大人にとってと全然違って巨大な花なんじゃ・・・

 

この甥っ子の姿を見られただけで、イロイロと頑張った甲斐があったなーと思いました。

(あげるつもりで50球買い・・土もプランターも用意して誘い・・お土産に鉢ごとプレゼントし・・小人として生育を見守り・・)

もちろん息子とチューリップの日々の交流もとっても素敵な思い出になりました(^^*

 

今年の植え付けも楽しみです

 

水耕栽培の経過

水耕栽培ですが・・

一応調べたやり方に沿って2ヶ月ほど冷蔵庫で寝かした球根を使ってやってみているのですが・・

現在(4/21時点)、いまいちアヤシイです。

 

一応根と芽は出まして、

f:id:MADSUN:20200421221016p:plain

うんうんいいね

 

日当たりの良いところに置いておいたら葉も伸びてきたのですが・・・

f:id:MADSUN:20200405115342p:plain

水耕栽培容器は高いからペットボトルで(笑)

 

どうも花が咲かないような、そんな気がしています(^^;

 

冷蔵庫から出してからすぐに水につけずにテキトーに数日その辺に転がしていたのがいけなかったのか・・・

 

ごめんよ球根くん・・・

 

おまけ:実家の桜

 

最後に、おまけで実家のお庭の桜をどうぞ。

関東では少し遅いエア花見です(^^*

 

写真は3月下旬の、もうすぐ満開の頃です。

東北や北海道ではちょうど今頃ですかね!

 

f:id:MADSUN:20200414142451p:plain

f:id:MADSUN:20200414142514p:plain

 

では今日はこの辺で(^^)/

 

おやすみなさい☆