[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

0歳でも安心!娘、リメイクしたプライベート砂場でお砂遊びデビュー♡

※0歳の砂・泥遊びは四種混合または三種混合の予防注射が済んでからにしましょう!!!

破傷風菌(どこにでもいる、感染すると重症化しやすい怖い菌)のワクチンが含まれています。

 

 

まえおき

こんばんは。いつの間にかもう3月も半ばですね。時が過ぎるのは本当に早いものです。

今年も、昨年11月に植えたチューリップが咲き始めました。

 

去年はこんな記事も書いたなあ・・

昨年は3/11に開花。今年は3/15でしたね。植えた日にもよるんでしょうか。

と思って確認したらまさかの同日でした。去年も一昨年も11/18に植えてました。

開花までおよそ4ヶ月ですね。

前回同様、白いチューリップが最初に咲きましたよ🌷

 

去年作ったプライベート砂場、めっちゃ使ってます。リメイクしました

作った時は庭に穴を掘っただけの土場

昨年コロナの流行を受けて公園に行くことを自粛したため、実家の庭に小さな砂場を作ったという記事をかきました。

その後砂場用の砂を入れ、色々調整。さらに遊びやすい砂場に

土遊びでもよかったのですが、親族の誰かが「やっぱり砂の方がいいんじゃない?土は周りにいくらでもあるしここは砂場にしといてもいいだろ」的なことを言ったので、

たしかにな。と思い、砂場へ進化させることに。

娘の出産前後あたりで夫と父がやってくれました!!

①つくりたいサイズに土を掘る

f:id:MADSUN:20210315223857p:plain

夫がんばった

 

②穴の中に防草シートを敷きつめ、周りを木材で囲む

ここに防草シートをしきつめ、

穴の長さを測って近くのホームセンターで木材を切ってもらってはめこみました。

(見てなかったので写真はなし。スミマセン。。)

 

防草シートはこういうやつ。

 

通水性は必須ですよ!水使って遊んだ後に自然に抜けていくようにね。

③砂場用の砂を入れる

砂場用の砂を入れました!(砂もホームセンターで買いました)

f:id:MADSUN:20210315224408p:plain

ジャーン!

なんか板と板の間にL字の金具打ち付けて固定してくれてたり周りに人工芝敷いてくれたのは父です‥こういう少しの手間をかけてくれるのっていいよね‥

④砂場と同じサイズの猫よけシートをかぶせて完成!

f:id:MADSUN:20210315225022p:plain

きれいにできた

こちらもホームセンターで購入。

自分の家用に以前買ったものの余りと、少し買い足して結束バンドでつないで作りました。

使ったのはこれ

結束バンドはこういうやつ

 

以前は鉄板みたいなものでフタをしてましたが、この方法なら雨水と日光を通せるので毎日日光消毒できてあんしーん!

砂を敷いてから猫よけシートを設置するまでに数時間~1晩?のタイムラグがあり、そしたらその隙にあっという間に何者かに落とし物をされていました・・猫かな?油断も隙もないとはまさにこのこと・・

そらそうだよ、こんなに最高に快適な広~いおトイレそうそうないわよ。

 

でも猫除けシートを敷いてからは、もう半年以上経ちますが何物も侵入できなくなったようで、超快適です!!

f:id:MADSUN:20210315231320p:plain

ヒャッホーイ!

f:id:MADSUN:20210315231431p:plain

いええええええええい

f:id:MADSUN:20210315231537p:plain

ひゅー!!!!!!!!!

もちろん団子とか作ったのは私です。この謎の塔は息子との共同作!

 

7ヶ月娘、お砂遊びデビュー

7ヶ月の娘もお砂場デビューしました!

この2枚目の写真の足の周りは娘が足で掘りました😍

 

 娘、まだ腰すわってません😂なので砂場のふちに座らせると飲み過ぎてうなだれたオッサンのようになり、肩や腰をささえながらでないと座った姿勢を保てません‥が!

 

「わ~、あ~!わ~わ~わ~わ~👶」

みたいな声をずーっと出しながら足で砂をザリザリ掘ったりお手々を伸ばして砂を掴んだり、かなり楽しんでました!!

脳にも良い刺激になったにちがいない。

f:id:MADSUN:20210316181702p:plain

ひしっと掴まる様が可愛すぎる

可愛すぎるやろ‥パジャマのまま連れ出してごめんな‥次もその次も当分パジャマだがな

f:id:MADSUN:20210315234056p:plain

指の間で砂を感じたり

f:id:MADSUN:20210315234141p:plain

足を砂につっこんだり

あんまり楽しそうだったので数日後に2度目のチャレンジ。この日は従姉兄たちも一緒に遊んでくれました。

コロナ禍なので親戚感でもマスク着用で外遊びのみ😭

はやく室内で密になって遊びたい・・

f:id:MADSUN:20210316183933p:plain

足に砂をかけてもらったり


 

f:id:MADSUN:20210315234635p:plain

従姉兄にあたまにタンポポのせられたり

この時隣で支えてくれているのは姉です^^

0歳児の冗談みたいな足とか背中とかほんと可愛いですよね‥

Ωみたいな足しやがって・・

娘はもう育ってヒザがわかるようになってきちゃったけど😂

 

耳付き防止かぶせてたら耳まで砂場の方向いて砂場に集中してて、娘が変な生き物すぎて笑いました🤣

f:id:MADSUN:20210315234444p:plain

帽子の耳まで砂に集中してる(笑)

姉兄たちが広げたお砂道具で自分も遊ぼうとしてがんばってました😭💖

f:id:MADSUN:20210316175508p:plain

一生懸命手を伸ばして道具をにぎろうとする

 今後もたくさん遊ぼうね~💖

 

さいごに プライベート砂場なら0歳も安心!

そんなこんなで楽しく過ごしております😊

砂場は雨の日以外ほぼ毎日使ってます。

 

買い物や外食は自粛していて、友人とも親戚とも殆ど合わず、普段の買い物も週末夫がいる時に私が1人で行ってまとめ買いをしているため、子ども達が外から受ける刺激はどうしても少なくなってしまいます。

 

色々と工夫して色んなことを感じさせてあげたいな。

 

公園の砂場は業者さんが消毒しているとはいえ、頻度もよくわからないし、誰が何をしているかわからないので正直不安‥(お菓子のゴミやガラス瓶が落ちていたこともありました激怒!!!)

 

その点この砂場なら、自分達以外は誰も使わないし、猫除けシートのおかげで動物も入ってこないし、使う時以外は常に日光消毒されているので安心です。

最初に防草シートを敷いたので雑草も全く生えてこず快適です。

 

お庭があるおうちは是非プライベート砂場を!!

 

ベランダのおうちは、ベランダに置けるお砂遊びセットもたくさん出ているのでオススメです^^

その場合、小さい赤ちゃんは是非全身入れるサイズのものを用意してあげてほしい!!

コンパクトサイズなら抱っこしてあんよで砂に触れさせてあげてほしい

 

なんとなくですけど、裸足で砂を感じるの、すごく大切な経験な気がするのです。

 

ではまた!

 

 

 

 #自宅で砂場 #DIY