[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

絵本紹介 だいすきぎゅっぎゅっ(1歳頃~)親子の自然な触れ合いを増やせてオススメです😊

おうちで過ごす時間が多いので久々に絵本紹介。

そうでなくても絵本は毎日読みたいですが(^^;

お子さん3人全員東大に入った佐藤ママさんでしたか、「3歳までに1万冊の絵本を読め!!」とおっしゃっているそうですね。

3年間は365日×3=1,095日。10,000冊÷1,095日≒9.13冊/1日。

 

産まれたその日から始めても1日10冊くらい読まなければ到達しません・・!!

(うるう年はラッキーってことでいいですか?笑)

 

ちなみにこの「1日10冊」って、もちろん延べ数でいいんですよね‥?

3年間で1万種類ぢゃあ・・ないですよね・・・???

 

ということで今日ご紹介したいのはこちらの本。

 

この本は姉が5歳の姪っ子がもっと小さい頃から読んであげていて、

この本のマネして『大好きぎゅっぎゅして~』って寄ってくるよ~💖」と、

とってもオススメされたので買ってみました。

 

優しいけれどカラフルな色合いのイラストで、

 

かわいいうさぎさんの親子が、

 

朝起きてから夜寝るまでの1日を過ごす間、

 

いろんなタイミングで「だいすきぎゅっぎゅっ」と

 

抱っこするお話です😊

 

朝ごはんやはみがき、おうち遊びや外遊びなどをしていきますが、

各タイミングで「時計は〇〇時」と時間や数字も確認しています。

 

寝る前はとくべついっぱいぎゅっとして、「だいすき」と繰り返しておやすみなさいします。

 

息子が1歳半になる前くらいに買って、最初はページをめくること自体や色んな色を見ることを楽しんでいたようだった息子ですが、

もうすぐ2歳になる最近では

 

「ぎゅっぎゅ!」と絵本を指さして読むのをせがみます😍

 

絵本を読みながら自然とぎゅっとする機会も増えて、

親の私も絵本を読んでいる時以外でも

「あ、今ちょっと手が空いたからぎゅっとしようかな、ぎゅーっ🌸^^🌸」

と自然に思いつくようになりました(笑)

 

買ってよかったです。

 

ちなみに、表も裏も表紙の裏側は色んな色の数字が描かれていて、

数字や色を覚えるのにも役に立っているっぽいです!

これは期待していなかった意外な効果でした。

最近色というものを理解し始めた息子が、

赤い数字を指さして「あ、か」と言ったり

「ご」といいながら0を指したり(間違ってる笑)

 

この時期は色々なものから複合的に色や数字の概念を見出していく時期のようなので、

そういう点でも役に立つな!と思いました。

 

親子の自然な触れ合いも学べて、数字や色、時刻の概念の学習の補助にまでなるとは・・

かなり優秀な絵本だと思います!!!

 

しかもかわいいし読んでてほっこりする。

 

オススメです^^

 

ギフトセットもあるみたいですね!かわいいタオルとマグがついてる!

これ欲しかったかも~。私も今度義弟夫婦にお子さんが生まれたらプレゼントしようかなあ(^^*

 

 

おうちに1冊あって間違いない絵本だと思います!