[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

チューリップ経過その②(3/28~現在)&姪甥のチューリップ偽装工作ミッション

 はてなブログって合計10MBまでしか写真載せられないんですね・・・

というわけでその②。

 

その①はこちら↓

チューリップが育ってきました&水耕栽培も芽が出ました✨経過その①(3/11~3/27まで)

経過観察つづき

大きな鉢とふつうの鉢それぞれどっちかだけの日が多いですが・・(^^;

3/28

こちらの鉢でもやはり白い花から最初に咲き始めました。

f:id:MADSUN:20200414145530j:plain

3/29

一度咲いた花も朝は閉じていて昼開き、夕方また閉じます。

この日は最近でも珍しい、桜開花後に雪が降った日。実家の庭の桜の花にも雪が積もっていて、大変きれいでした。(写真を撮り忘れたのが本当に残念!!!)

 

f:id:MADSUN:20200405115654p:plain

雪が積もったチューリップってけっこう貴重かも😊

4/3

暖かくなって春らしくなってきました。

暖かい日差しの下でチューリップも息子も嬉しそう(^^)

(写真の編集雑でスミマセン💦)

f:id:MADSUN:20200414152610p:plain

息子、めっちゃ笑ってます(笑)

f:id:MADSUN:20200414152922p:plain

4/4

大きな鉢の方も白い花に続いて紫、黄色の花が咲いてきました(^^*

 

f:id:MADSUN:20200414154638p:plain

4/6

花によって背の高さが違うのは何か理由があるのでしょうか??

f:id:MADSUN:20200414154740p:plain

4/8

ウィンクしながらチューリップを指さし微笑む息子。ちなみにパジャマのまま(笑)

f:id:MADSUN:20200414155715p:plain

 

引き続きパジャマのまま、きれいに咲いて大きくなった3本を切り花にしてお部屋に飾りました😊

f:id:MADSUN:20200414155927p:plain

きれいに咲いた3本を切り花にしてお部屋に飾りました✨

 

経過観察まとめ

  • 11月18・19日の2日に分けて植えたチューリップ
  • 最初の花が開花したのは3月11日かその前日くらい
  • その後順々に開花して1ヶ月以上楽しめた(今日の時点でまだあと2本きれいに咲いています^^)
  • 今回の混合球では、咲く順番は色による。植えた鉢にかかわらず黄色ピンクの順
  • 混合50球をてきとうに植えたが開花率は微妙だった(いくつか咲かずに終わりそうな花があります・・)

 

 

開花しないものがあった理由を考えてみる

  • 密集させすぎた?

 →2年前に植えたものもけっこう密集させて植えたが全て開花した。(しかもおまけの詰め放題の球根だったので今回の球根より良かったとは思えない)

・・・他に原因があるとしたら・・?

  • 水やり不足?

 →2年前のものは毎日ようすを見て、土が乾いたら必ず鉢底から流れ出るまでたっぷり水やりをしていた。今回は最初の植え付け以来ほとんどやらずほぼ100%雨まかせ。

・・・この可能性が一番高いかも。

  • そもそも球根の質が良くなかった?

 →人のせいにはしたくないがその可能性もゼロではない。

 

今年はどうするか

もちろんまた植えるよ!!まっ、たまには水やりしつつ気楽にやりましょ^^

 

おまけ~姪っ子甥っ子にあげたチューリップを偽装工作~

実はチューリップを植えた時、50球も買っちゃったもんだから姉と姪っ子甥っ子も誘って一緒に楽しく植えて、お土産に球根を分けてあげたんです。

 

姪(5才)に3つ。甥(2才)に1つ。

そのチューリップ達がどうなったかというと・・・。

 

甥っ子のやつ

f:id:MADSUN:20200419213104p:plain

枯れとるがなー!!!!!

か、枯れてますがなー!!!!!

 

姪っ子のやつ

f:id:MADSUN:20200419213213p:plain

こっちも枯れてはいないけど1コ地面に出てて芽も出てないがなー!!!

こ、こっちもダメそうやがなー!!!

 

 明らかに不穏な空気を醸し出すこの2鉢・・

 しかし無垢なこどもは何の疑問も持たず

 

姪「〇〇(自分の名前)のチューリップ何色のお花咲くかなー?」

甥「〇〇(自分の名前)のチューぷっぷ、お花いつ咲くのかなー」

 

 と見るたびに言っていると・・・(;_;)(姉談)

 

そこで小人(私)は考えた。

「コッソリ取り換えるしかない・・・」と。

 

姪っ子はもう5才だから芽が出なかったやつだけ取り換えてあげるねでいいだろう。

3つあるし。球根は必ずしもすべて咲くとは限らないよという教訓にもなる。

 

問題はまだ2才でさらに1つしかないやつが明らかにダメな甥っ子だ。

 

幸いこちらには同時期に植えた元気なブツがたくさんある。

大きさもさまざまだ。

似てるやつはきっとある!!!

 

と、いうことで、ある日の早朝、姉に「子を外に出すなよ」と念を押し、コッソリ甥っ子の鉢を持ち出し、実家の玄関前でコソコソと1人作業を開始・・・。

 

 目を皿のようにして全部のチューリップを見比べ、角度といい葉の感じといい一番近いやつを見つけ出し!!!

 

 既によく張っている根をなるべく傷つけないように慎重に掘り出し!!

 

 元々のものと同じような位置同じような角度に植え付け!!

 

 見事見つからずに元の場所に戻すことに成功したのでありました!!!

 

before

f:id:MADSUN:20200419214802p:plain

かれーん

after

f:id:MADSUN:20200419215055p:plain

ぴちっ

よく見て!けっこう似てるでしょ!??

私がんばったでしょー!????

 

ドキドキしながら見守りましたが、甥っ子は変化に気づくことはありませんでした。

「あっチューリップさん元気になってるー♪」てなもんでした。

 

ちなみに回収した枯れてる球根ももしかしたら復活するんじゃないかと(あと万が一バレた場合返すために)私のプランターに迎えときました。

 

その後素知らぬ顔で姪っ子の方はふつうに球根を1つ交換してあげて、無事任務完遂となったのでした。

 

どちらもちゃんとつぼみができてることを確認したので、新しい鉢にうまく根付けばちゃんと花が咲くことでしょう・・・。

f:id:MADSUN:20200420100716p:plain

あるある



結果はもう出てるのですが、文字数も多くなってきたので今日はこの辺で・・

また次回つづきを報告したいと思います(笑)

 

まさかチューリップの経過報告で3記事も使うとは思わなかった(^^;

 

長くなってゴメンナサイ!次回こそは水耕栽培まで完結したいと思いますm(_ _)m

 

 

あっ・・・そういえば前回の記事のブクマでさくらママさんが鉢可愛い💖って言ってくださったのですごく嬉しくて・・・(^^*

近所のホームセンターで買ったのですが、たぶんアイリスオーヤマのこれだと思います!もしよかったら見てみてくださいね(^^*


ひょっとしたらテラコッタの方だったかな💦?

そうだとしたらちょっと探したけど見つかりませんでした😱

ホームセンターではちょいちょい見かけるやつです!!

 

かわいいプランター好きなので、情報あれば私もお待ちしております(^-^)/

 

 

 


・・・これ以外にも書きたいことたくさんあるのに気力と体力が全然伴わない~~~_ノ乙(、ン、)_ウウッ

 

「やっと息子お昼寝した~疲れたくたびれた~ちょっと休憩・・(十数分後)ふぅ・・ヨシお茶淹れてブログ書くぞ・・」

 

カキカキ

2、30分後息子起きる、記事完成せず

 

っていうことが続いております_ノ乙(、ン、)_

 

ほんと子育て中で頻回更新できるブロガーさん尊敬する😭

 

明日も頑張れますよーに(-人-)