[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

息子と一緒にチューリップの球根を植えました!

そろそろ秋も深まってきた(むしろもう冬)ので、お外遊びデビューした息子と一緒にチューリップの球根を植えました!

 

チューリップ、2年前に植えてとってもきれいな花が咲いたのでまたあの感動を味わいたいと、近所のホームセンターで球根詰め放題サービスをやるのをずっと待っていたのですが、

一向に開催のお知らせが来ないのでしびれを切らして電話で問い合わせをしたら「今年はやりません」と言われたので仕方なく混合50球入りを買いました(笑)約1000円。

 

こちらは2年前に咲いたチューリップ達✨

f:id:MADSUN:20191123125321p:plain

f:id:MADSUN:20191123125443p:plain

近所のホームセンターで「1000円以上お買い物でチューリップの球根を無料で詰め放題!」という素晴らしいイベントをやっていたので、

「無料で配るようなモンだしな・・・」と、特に期待することもせずてきとーに栽培していたらこんな夢のような最高なお花畑を味わえて完全に味をしめたわけです。

しかもちゃんと発芽&開花率100%でした。

 

フワ~ッ幸せーっ!ていう気分になり、まさに脳内お花畑状態を味わえます。

 

今回はわざわざお金を出して買ったものなので、間違いなくあの素敵気分を再現できるに違いない!!!

 

ということで天気の良い日にお庭で息子と土いじり。

 

汚す前提で、寝間着のまま出して回収時に全て脱がせて手を洗う作戦で敢行しました。笑

f:id:MADSUN:20191123124410p:plain

真剣☆

f:id:MADSUN:20191123124542p:plain

「ここに設置だ・・!」(後で母に位置を変えられる)

f:id:MADSUN:20191123124753p:plain

「楽しいナァこれ!」(スコップを見て指でつまみながら)


・・・と、当然のごとく作業はスムーズに進まない!!!

プランターに鉢底石と土、球根をてきとうに投げ込む感じの作業を、

途中お庭の芝生や薔薇を触ったりして(トゲに注意!)、

20分~30分ほどかけて楽しく行いました。

 

球根植え遊び(笑)は午前中に行い、午後息子がお昼寝している隙に球根の位置を修正し、仕上げの土をかぶせて完成!

 

チューリップは2ヶ月以上寒いところで過ごさなければ花が咲かないそうなので、

秋~初冬に植え付けます。

 

2年前とだいたい同じ時期に植え付けることができました。

 

今後は基本放置で、土が乾いたら鉢底から流れるほどたっぷり水をやります。

 

まあ雨さんに任せることが多いんですが!

 

プランター大小3つと、姪っ子甥っ子、母にも数球おすそ分けして、

最後配置していたら3球余ったので、余った3球は前々から興味があった水耕栽培をしてみようかな。

 

↓こちらのサイトを参考に・・チャレンジしてみようと思います。

 

春にはどんな色のチューリップが咲くかしら!

楽しみに冬を過ごしたいと思います^^