[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

買ってよかった育児グッズ紹介⑤ 【お出かけがグッと楽に!】ピジョン ビングル(軽量シングルタイヤのB型ベビーカー)

増税前に!

おでかけ時のストレスがぐ~っと少なくなりました

 

お出かけ中のベビーカー。抱っこをせがまれたらどうしてる?

ベビーカーで移動していても抱っこをせがまれることありますよね。

息子もゴキゲンななめだとベビーカーに乗せるとギャンギャン泣き、抱っこすると収まるということが多々ありました。

 

そんな時は、

抱っこ紐で抱っこして

ベビーカーはそのまま荷物を乗せて転がしたりたたんで片手で引いたりしていましたが・・

 

これが重いし邪魔で・・・。

かといって1~2時間ならまだしも4時間とか5時間かかるような外出に抱っこだけで行くのはしんどすぎる💦

 

なので長時間の外出はちょっと気合が必要でした。

 

A型ベビーカーは衝撃吸収性など安心だけど重さと小回りに難あり

1ヶ月頃から使っているベビーカーは丈夫でクッション性もあって安心なんですけど、重たくて小回りが利かないものばかりなんですよね💦

 

カーブなんかでも一度で曲がれなくて、狭い通路は何度か切り返しをして通ったり、周りにぶつけてしまったり。

 

新生児や腰座り前はねんねの状態で乗せることが多かったので、頭への衝撃を緩和してくれるA型ベビーカーはなくてはならなかったのですが・・・。

 

地味にけっこうストレスでした(>_<)

 

上手にお座りできるようになってくる頃から、B型ベビーカーが使えるようになります(7ヶ月頃からのものが多いのかな?)

 

B型ベビーカーは7ヶ月頃から使えます

 

そこで、息子も1歳を過ぎ、体重も10kgを超えたので、

もうガマンできない!

軽くて運転しやすいベビーカーが欲しい!!!

荷物もいっぱいのせたい!!と、

 

自分の誕生日プレゼントに母と姉から買ってもらいました(笑)

 

B型とA型の簡単な違いは、

A型(1ヶ月頃~)は

  • 頑丈
  • リクライニングが深く倒れるので寝かせられる
  • クッション性があり安心
  • 重くて操作しづらい
  • 荷物があまり乗らない

B型(7ヶ月頃~)は

  • 軽量
  • リクライニングが浅い
  • 比較的軽いものが多く操作しやすい
  • 荷物を乗せるスペースが広くたくさん乗せられる
  • 頑丈さやクッション性はA型に劣る

ってところでしょうか。(もちろん商品によって違いはあります)

 

決めたのはこちら ピジョン ビングル Bingle BA9

何度かベビザラスやアカチャンホンポに通って、試乗させてもらい、決めたのはこちら

 

f:id:MADSUN:20190912102752p:plain

ピジョン公式HPより

重視したポイント

私がB型ベビーカー探しで重視したポイントは、

  シングルタイヤである(カーブなどの小回りがきく)

 ② ハンドルが持ちやすい(長時間掴んでいてもストレスにならない)

 ③ 軽量である

 ④ 座面が高い

 ⑤ 荷物入れが大きい

この5点です。

 

特に1番重要だったのは①。

シングルタイヤとは、4つの車輪が1本ずつで計4本のもののこと。ダブルタイヤだと4つの車輪がすべて2本組の計8本。A型ベビーカーはダブルタイヤが多いですね。

 

ダブルタイヤの良いところは、ガタガタ道や段差でも衝撃が少ないところ。

ただしその代わり、小回りがききません。

 

私がふだん通る道はきれいに舗装された道やショッピングモールなどのツルっとした床が多いので、この機能はもういいかな、と考えてシングルタイヤにしました。

というか、シングルタイヤの方がガタガタ道ではタイヤをとられにくいですね。

f:id:MADSUN:20190912113301p:plain

ピジョン公式ページより画面キャプチャ

 

次に②。

ハンドルの持ちやすさって地味に疲労に響いてくるんですよね。

持ちづらいとその分力を入れて握っていないといけないし。

なのでハンドルの持ちやすさも譲れない点でした。

 

そして③。

前述した用に、抱っこでベビーカーを持ち歩かなければならない場合や、家の玄関、ちょっとした階段など、持ち上げなければならない場面もありますよね。

私はとにかくストレスなくお出かけしたかったので、この点も「できるだけ軽いものを!」と思っていました。

ビングルは3.7kgで、最軽量クラスです。

f:id:MADSUN:20190912113455p:plain

同ページよりキャプチャ

ベビーカーを変えてからお出かけが本当にラクになった

実際に購入して(もらって)使い始めると、軽くて押しやすくて最高でした!

たたんだ状態でそれまで使っていたベビーカーと引き比べてみたら、

「重さないんじゃない?」と思うレベルでした。いやほんとに。

この感動はしばらく忘れられません。

 

リクライニングも浅いけど眠くなったらふつうにナナメの状態で寝てくれるし、

息子も特に不満はなさそうです^^

 

朝の涼しいうちにちょっとお散歩いこうかな♬と思う頻度も高くなりました。

 

最後に

今回も「買ってよかった」ではなく「もらってよかった」ですが・・。

迷っているなら絶対買った方がいいです。モヤモヤしながらずーっと重たいベビーカーで過ごしていた頃を思うと精神的なストレスがほんとなくなりました。

 

お高いし、私も買う決断をするまで半年ほどかかりましたがね!

(しかも結局自分の誕生日プレゼントということで人に買ってもらった)

 

ただし!必ず店舗で試してください!!

ポイント②でも書いたように、操作性に加えてハンドルの持ちやすさがかなり重要です。 持ちやすさは人によると思うので、必ずお近くのお店で試してから買うようにしてくださいね。

 

最後に私の誕生日プレゼントに対する姪のコメントをどうぞ

 

「MADSUN、自分のお誕生日なのに赤ちゃんのもの買ってもらったの?自分の好きなものにすればいいのに~」

 

うん、、親ってそんなもんなのよ。

 

この記事が役にたつ、参考になったと感じたらブクマやシェアをよろしくお願いします^^!

 

商品の詳しい説明はピジョン公式サイトへ→

Bingle BA9(ビングル) | ピジョンのお出かけ総合サイト Happy Travel | ピジョン