[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

金沢旅行記① 初日~空港からレンタカーで能登丼(海鮮丼)を堪能しのとじま水族館へ~

9/16~18で息子を連れて金沢旅行に行ってきました~!!

第2子も計画しているので、赤ちゃんのうちに息子を連れての遠方旅行は最初で最後の機会かもしれない。。。

ということで、無職をいいことに平日も使って思い切って行っちゃいました^^

目的はジンベイザメのいるのとじま水族館と、ホワイトタイガーのいるいしかわ動物園です!

計画は、

1日目に羽田空港~能登空港へ移動し、レンタカーを借りてのとじま水族館へ。

2日目にいしかわ動物園に行き、

3日目にちょっと金沢観光やお買い物をして帰路へ。帰路は小松空港から帰ります。

今回は1日目の記録です(^^)/

朝早く起きて電車で羽田空港へ

8時台の飛行機に乗るため早起きし、朝まんまにはまだ早い時間だったのでフォローアップミルクをたっぷり飲んで電車に乗り込みました!

ついたらその日のうちに今回の主目的の1つである「のとじま水族館」へ行きます。

休日で6時台の電車ということもあり空いていて、

ベビーカーに乗せたままゆったりと向かうことができました。

電車内ではチャレンジベビーの付録でついてきたおでかけずかん水族館を見てモチベーションを高めます(笑)

空港に向かう電車でおさかな図鑑を見てモチベーションを高める

飛行機に乗る前に荷物と一緒にベビーカーを預け、抱っこするとすぐに寝てしまいました。朝まんまを食べさせるタイミングが・・!

グーグー

飛行機に乗り込むと目を覚ましたので、離陸して落ち着くのを待って無事まんまを食べさせることができました。

私はANAを信頼しているので飛行機に乗る時はいつもANAなのですが、数年ぶりに乗ったからか、たまたま今回の便がそうだったのか、各座席の前にスクリーンがついていて、乗り込んだ瞬間から降りる瞬間まで、機内アナウンスが流れている時以外のほとんどの時間で好きなものを見ることができるようになっていました。

私は機外カメラが大好きなので最初から最後までずっと見ていました笑

機外カメラは前方・下の2つの視点を選べる

能登空港でレンタカーを借り、能登丼(海鮮)を堪能!

能登空港についたら予約していたレンタカーの手続きへ。

今回は旅程の都合上、能登空港で借りて小松空港に返せるプランにしました。

チャイルドシートつき👌

レンタカーのチャイルドシートにドヤ顔で乗り込む

空港を出て、水族館に向かう途中で大人は少し早めのお昼ごはん^^

能登では「能登丼」という、能登名物の能登牛やカニ、岩ガキや新鮮な魚介などなど多種多様な丼ものを売り出しているようで、空港で知ってあまりに美味しそうなので一番近くて美味しそうなお店に寄りました✨

それがこちら!どーん(丼)!

能登丼(海鮮丼)!!

お寿司用のごはんに、新鮮な魚介十数種がふんだんに乗せられていて、とっても美味しかったです!

つぶ貝(?)のお刺身を美味しいと思ったのは初めてでした。

それだけ新鮮で良いものを使っているのでしょう。

柔らかくて、甘くて、最高でした!!!

甘海老も丁寧に尻尾まで、ちゃんと中の身をきれいに残して剥いてくれています。

(ワサビ醤油をかけた後の写真ですみません)

えびは尻尾まで丁寧に抜いてある!

エビも、もちろんお魚も、ウニもいくらも全部美味しくて、それが寿司飯にすごくよく合って、このごはんがまた美味しくて!!!

一気にがつがつ食べてしまいました。

昼食後はのとじま水族館へ

そして食べ終わったらすぐにのとじま水族館へ。

こんなところにあります

ここからさらに1kmくらいだったかな?あります

目の前は海。気持ちの良い景色です

のとじま臨海公園のところらしい

12時頃着き、ツイッターの方がオススメしていたイルカのエサやり体験が絶対やりたい!と思っていたのですが・・

がびーん

なんと完売(T_T)3連休の最終日だったしな💦

これは本当に無念でした(T_T)次回は水族館訪問を旅程の2日目以降に設定して絶対に朝一で来ようと思いました!!

入ってすぐに話題のジンベイザメのいる大水槽があります^^

ジンベイザメさんです

水槽の上は開いていて、上から覗くこともできます!!

ジンベイザメは2匹いて、大水槽の中をゆうゆうと泳いでいます。

ガラスギリギリまで近づいてお腹を見せてくれました😊

ジンベイザメのお腹

こちらはジンベイザメさんのお腹ですw近くて大きすぎてこんななってしまいました!

大迫力です!!

全体マップはこちら

館内マップ

その後、イルカ・アシカショーへ。

こちらの水族館では、イルカショーとアシカショーが分かれておらず、同じプログラム内で連続して行われます。

イルカショー!

イルカは全部で4頭

息子は真剣そのものの表情で見入っていました✨

真剣そのもの!

ここが変わっているのは、この後このまま同じ場所でアシカショーをやるのですが、アシカショーの間もイルカが退場せず同じプール内を普通に泳いでくつろいでるところ(笑)

ふつーに泳いでまわってる

ほのぼのしてていいな〜って思いました(*≧∀≦*)

他にも、カワウソにおやつをあげたり

やわらかくてしっとりしたお手々が超かわいかった

アザラシトンネルをじーっと見たり

おおー

アザラシさんもこんなに近くに!

先着100名様のアザラシなでなで体験をしたり

これから自分を撫でるために並ぶ面々を見物するアザラシ(見切れている赤ちゃんは息子ではありません)

自分で撫でてるところは取れないので次に並んでいた方々を失礼して・・

ペンギンのお散歩を見たり!

ペンペン(今度は手前に写っているのは息子です)

オオサンショウウオもいたりして

でっか!!!!!

こんなトンネル水槽があったり

明るくてきれいなトンネル

お魚が空を飛んでるみたい!

カメさんも!

アザラシの水槽内で飼育員さんとアザラシ達が芸の練習をしていたり

ショーの練習中?

プロジェクションマッピングで様々なキレイな映像が流れる鏡張りの回廊があったり

すごくきれいでした

ジンベイザメも泳いでいきます(プロジェクションマッピングです)

こんな感じの休憩所もあります!

本当に盛りだくさんでした~(^^*)

なんと5時間くらい水族館にいました(笑)

宿への道は夜・雨・ガラス曇りで壮絶でした

それから宿に向かったのですが、1時間くらいで着くのかと思っていたら3時間近くかかった上に暗くなってしまって雨も降って、

突然車のフロントガラスが一気に曇ってめちゃめちゃ焦ったりして、さらに息子が途中でお腹を空かせて大泣きしてPAで夕まんまを食べさせたりで大変でした💦

宿についてからは、大人の食事中息子ギャン泣き(´;ω;`)

中居さんがとても良い人で、息子が暴れるので部屋の畳で食べるはずだった食事を窓際のテーブルに変更してそちらで配膳してくれたりしてすごく助かりました💦

しかし届かないと思って奥の方に置いたコップや食器をサッととって中身をこぼしたり

(すぐにとったので机だけで絨毯は無事でした・・)

うろうろして畳の方の机にのぼろうとするのでその机を裏返して避難させたり・・

と、

かなり激しい戦いでした(笑)

急いで食べて寝かしつけ、なんとか21時台に寝かせることができましたが、ちょっと夜更かしさせてしまいました💦

息子を寝かせた後に大人は交代で温泉に入り、そんなこんなで盛りだくさんの一日目は終了!

急いで書いたのでとりとめのない記事になってしまいましたが(>_<;)

翌日以降の記録はまた後日!

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

お気に召したらブログ村やシェアをポチっとお願いします!