[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

私の好きなゲーム10選

f:id:MADSUN:20211108164454p:plain

わたしの魔物小屋


なに、レッドスターがもらえるって?やります!緑スターすら使ったことはないけど!あ、一度だけあったかも‥?

実はわたくし無類のゲーム好きでしてね。

中学生の頃~社会人の休日はそりゃーゲームばっかりやってましたよ。

姉とテレビの取り合いだったのでまじで朝ゲームするために早起きして

姉がいない日なんか起きてごはんと風呂ネル以外ずーっとゲーム。

さすがにテスト前はやってると怒られるのでやめてました。

テレビはリビングにしかなかったので、しかたなく自分の部屋でマンガ読んでました(笑)

 

子どもが生まれたらできなくなったので今となっては懐かしい。

ちなみに好きなのはRPG系。

むちゃくちゃ長くなってしまったのでヒマで仕方ない時にでも読んでいただけると嬉しいです‥

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

①ファイナルファンタジー7

これが一番やったゲームかもしれない。

中学生になってから家にPSが導入されたので、たぶん発売から少し経ってからやった気がする。子どもが生まれるまで、15年以上なんども繰り返してプレイしました。

ただしラスボスまで倒したことは一度しかない。途中まで進めて飽きてはしばらくしてまた最初から‥て感じ。

チョコボの育成とかゴールドソーサーとかマテリアあつめとか楽しかったなあ。

 

レベル上げの単調作業はあまり好きではないのでボスをギリギリ倒せるところまでしかレベル上げせず、たしかラスボスを倒したレベルは64くらいだったような。

「チョコボックル」というてきのわざが「戦闘から逃げた回数×レベル×何か忘れた」分のダメージを敵に与えることができる便利わざで、9999になるまで逃げてすべてのボスをこれで倒してきたんですが、まさかのインターナショナル版では「戦闘から逃げた回数」だけかなんかに変更されてて誰にも勝てなくなったという笑える話。

 

 

②ブレスオブファイア3

これも何度もやった。ストーリーに感動して何度も泣きました。ええ泣きましたよ。

妖精の村の育成が楽しかった。

エンディングの歌が好きすぎて、JOYサウンドかなんかのカラオケで入ってるの見つけて狂喜しながら歌ったなあ・・DAMだったかな。

ちなみにこれはレア情報かもしれませんがクリア後の世界の妖精の村でエンディング曲を歌ってくれる妖精がいます。

 

③ファイナルファンタジー9

FFは7,8、9と10の途中までくらいしかプレイしてませんが、、

9もストーリーが良かったなあ~。

キャラ全部好き。ビビのエピソードは泣けた。ラストあたりのジダンがくるおしいほど好き。

 

④アザーライフアザードリームス

これも何度もやりました。というかここに書いてるのは全部何度もやったのでもう省きます。

不思議なダンジョンみたいな感じの作品ですが、これの場合は地下に行くのではなく「魔物の塔」という入るたびに形が変わる塔で、アイテムや武器を拾って鍛えて強くなって行くのですが、「魔物のタマゴ」も落ちていてそれを持ちかえってから孵すとその魔物を使い魔としてつかえる、という要素もあり、魔物同士を融合させたりできる融合要素もあっておもしろいです。それはあんまりやらなかったけど。

 

そういえばmixij時代にアザアザについて日記書いたことあったな、と掘り返してみた記事がこれです↓

勤めていた会社の研修で子会社に派遣されて休日が土日じゃなくなってた頃の話。

--------以下抜粋-----------

私には10年以上たまに思い出してはやっているゲームが3つあります。

1つはファイナルファンタジー7
1つはサガフロンティア
そしてもう1つはアザーライフアザードリームス。

最近は皆と休日もかぶらないし(かぶっても日中は外に出ないけど)、ひたすら家でアザーライフアザードリームスをやって遊んでいます。

このアザーライフアザードリームスで私は大きな過ちを犯してしまいました。


まずどういうゲームなのかというと、トルネコやら風来のシレンやらのようなダンジョンRPGってやつで、主人公が住んでいる町のトナリにある「魔物の塔」に足しげく通って武器やら防具やらを鍛えながらアイテム拾って街で売って成金化し、ボロ家を建て替えるだけでは飽きたらず街にまで図書館やらボーリング場やらを建設して皆のアイドルになるっていう話なんですが、他のダンジョンRPGと違うのは「使い魔」が使えるという点です。


魔物の塔には敵として様々な魔物が登場するのですが、たまに塔の中でアイテムに混じって魔物の卵が落ちています。それを拾って街で孵化させると連れて歩いて一緒に戦えるのです。主人公は塔から街に戻るとレベルが初期状態の1に戻ってしまいますがこうして仲間にした魔物は鍛えた武器や防具と同じで街に戻っても強いままでレベルが下がりません。これが使い魔です。


魔物は全部で45種類くらいいるのですが、全ての魔物について卵を集めることができます。中にはレベルが上がると進化して新しい魔物になるものもいます。
そして主人公の妹に話しかけると「魔物図鑑みゆー?」とか言われて今まで出会ったことのある魔物をみることができます。


コレクター魂をくすぐるでしょー?絶対全部の卵を拾って使い魔集めたいと思うでしょー?


主人公の家には「魔物小屋」というものがあり、そこで魔物の卵を孵したり塔に連れていかない魔物を待機させたりできます。
この魔物小屋には最大64匹の魔物を収容できますが、魔物1匹につき1マスずつ用意されており、最初に場所を選んでそこで卵を孵すと2度と魔物小屋内の場所を移動することはできません。移動する時はその魔物を手放す時です。

10年前、コレクター魂も育まれておらず純粋にゲームを楽しんでいた私がしたのはお気に入りの魔物だけを使い魔にし、小屋の入口付近の最もよく見えるところに並べることでした。

おそらく5年ほど前からコレクター魂がむくむくと育ち始め、全種類の魔物を小屋の中で魔物図鑑に出てくる順番に並べ始めました。



思い出してはやり、飽きては数カ月~数年やめ、ついに先日コンプリートを果たしたわけです。




次に私が手を出したのは「あいうえお順」でした。


魔物小屋の中は8マス×8マスになっているため、全ての魔物の名前をエクセルに入力し、フィルタをかけてあいうえお順に並べかえ、順番に並べ始めました。

エクセルで並べれば魔物の名前の横に勝手に番号が入っているから簡単です。
8番目の魔物だったら1行目の一番端で、16番目の魔物だったら2行目の一番端で卵を孵せばいいのです。


地道な作業は数日続きました。


そして今日、20匹目の魔物の順番を確認して魔物小屋に配置している時に気付きました。



「順番が全部1コずつずれてる…………」



そう、仕事でエクセルをお使いの方はおわかりかと思いますが、エクセルでデータにフィルタをかけるためには最初に1行挿入しなければならず、私は1行目に自ら「名前」という行を挿入していたのです!!!!!!!!!!!!




いま、最初からやりなおすか、もうまだ影響の出てない一番最後の方の魔物を入口付近に配置してごまかすかで重大に悩んでおります。

-------以上抜粋ーーーーーーー

なげえ!!!わろた!!!しかもこの記事2010年に書いてた。11年前にすでに10年以上やってる‥

 

そして今よりも文章が読みやすい衝撃。老いたわ‥

 

あとこのゲーム、かわいい女の子が何人か出てきて恋愛要素もあり全員同時攻略が可能。攻略完了した女の子は朝起こしにきてくれます。複数人同時攻略すると主人公の奪い合いが勃発。

 

⑤サガフロンティア

こちらは最近リマスター版がでましたね。もちろん買いましたよ。

リマスター版をやって一番嬉しかったのはヌサカーンがアセルスでも仲間にできるようになったこと。

一番衝撃だったのはヌサカーンの戦闘勝利時の動きが口元に手を当ててフフってやってるんだと思ってたら画質の向上によりそうではなかったとわかったこと。

初めてプレイした中学時代はクーンが一番好きでした。

今は白薔薇姫かな‥ブルーもいいな‥ヌサカーンも・・ゲンさんも・・レッドだって好き‥

魅力あふれるキャラが勢ぞろいです。

 

⑥テイルズオブデスティニー

これも楽しかった。シナリオがいいよね。リオンが好き。

 

⑦MOON

これは小学生だか中学生だかの時にファミ通かなんかで記事を見てずーーーーっと気になっていて、大人になってから探したら販売した会社がなくなっていて、中古でやっと見つけて手に入れました。

RPGだけどモンスターをやっつけるのではなく、勇者によって理不尽に殺されたモンスターの❤を集めてその数に応じてレベルアップしていく形式。

この世界の住人は妙な言葉でしゃべります。

私はこの作品でドビュッシーの「月の光」が好きになりました。

主人公のゲーム世界のおばあちゃんのところでいつも流れているんですよね。

パン屋の主人のエピソードとか、キノコの森とか、神を信じる人とか、不思議な雰囲気の中でいろいろ楽しめます。

 

え!??ちょっとまってこれスイッチで出てんの!??2年前!???? ダウンロード版は2021/11/10まで10%OFF???????明後日まで?????????? はてなブログさん気づくきっかけくれてありがとう!!!

⑧IQ

珍しくパズルゲーム。これ流行ったよね。

 

⑨シュタインズ・ゲート

これは社会人になってから姉に猛烈に勧められてでもやらず、アニメも猛烈にすすめられてでも見ず、勧められ始めてから数年経ってやっと真面目に見たらむちゃくちゃハマりました。

むちゃくちゃハマるよ。

オカリンは最高だ。

ダルはイケメンだ。

 

⑩リリーのアトリエ

アトリエシリーズはマリーとリリーとユーディーしかやってませんが、

リリーが一番クオリティと手軽さのバランスが私好みで何度でも遊べますね。

これをつくるためにはこれが必要でそのためにはこの素材が必要‥っていう流れが複雑すぎないのがいい。マリーも楽しかったけど物足りない。ユーディーは複雑さが増してめんどくさい。

恋愛要素が入ってるのもいい。

最初はヴェルナーが、その後ウルリッヒ様が好きでした。

無印をやっててその後追加要素欲しさにプラスも買いました。

 

以上私の好きなゲーム10選でした。

新作はもういいからこーいう好きなゲームを好きなだけまたやりたいな~。

紹介のためにリンク探したらほぼプレミア価格でわろた