[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

絵本紹介 にんじん(1歳くらい~)

こんにちは。今日は息子のお気に入り絵本の1つをご紹介します。

今回ご紹介するのはこちら。

「にんじん」せな けいこ 作・絵

f:id:MADSUN:20200514143636p:plain

前回ご紹介した「だいすきぎゅっぎゅ」より少し前に買ったものです。

1歳になったばかりの頃かな?

 

 ちょうど離乳食でにんじんスティック1cm角のにんじんをよく食べさせていた頃で、

息子にとってにんじんがとっても身近な存在になった頃でした😊

 

「にんじんの すきなこ だあれ」

から始まり、

 

うまさんやきりんさん、ぞうさんやかばさんなどなど、

各ページで色々な動物がニンジンを食べます。

 

最後は元気な人間の子がお母さんが作ってくれたニンジン入りスープ?

を食べながら

「にんじん すきな うさぎさん みたいな げんきなこ だあれ」

 

でおしまい😊🥕

 

ショッピングモール内の本屋さんの一角に絵本コーナーができていて、

息子もにんじん好きだったので手にとってみました。

(今はコロナでショッピングモールもなかなかいけずこんなことも難しいですね(;_;)) 

 

その場で見本をパラパラめくって中身を見せてみると、

 

動物さんがニンジンを食べているページで

 

ちいさな指でニンジンのところを

ちょちょっとつまむふりをしてお口に持っていき、

 

「アムアムアム・・😊」と食べるフリ!!!

 

そしてニッコーッと笑うではないですか!!!!!

 

私びっくり仰天大歓喜!!!

まだジェスチャーとかもそんなにしてない頃だったから

そんなことすると思ってなかったからほんとにびっくりした・・・。

 

一緒にいた姉にも

「買ってやれよ!!!こんなに喜ぶ子いないぞ!!!むしろ買ってやろうか!!!」

 

と猛プッシュされ、めでたくその場で購入が決定されたのでした。(自分で買いました笑)

 

おうちに帰ってからは思惑通り何度も読んでと持ってきます😊

 

最近(1歳9か月前後)は、

「にんじん好きなこだあれ?」のところで勝手に手をあげてます(笑)

 

むしろ絵本ナシでも食事ににんじんを出した時勝手に手をあげてます(笑)(笑)

ついでに「ぞーしゃん!!!」と言っていますが、おそらく息子は象さんが好きなので

「象さんも食べてたよね!!」という意味だと思います^^

なので、そのたびに「そーだね、ぞうさんのにんじんは大きいんだよね~😊」と

答えています。

 

かわいいねえ!!!

 

オススメの本でした^^