[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

最近のリビングの惨状&お肌の乾燥・1歳3ヶ月になったので3ヶ月ぶりに小児科で身体測定

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

大変ご無沙汰してしまいました。MADSUNです。

 

リビングに置くものの配置を変えたせいか片づけては散らかされ、

片付けては散らかされ、日々是戦争也ってなっています!!!

 

でも本棚から本を取り出し(てぶちまけ)たり知育DVDのケースを開けて中身を出し(てぶちまけ)たり

その時遊びたいおもちゃを自分で出したり・・

色々試して脳の体操してるのかなー、と思うと全部隠して触れるもの何もなくするのもなー、

 

と考え、ちょうどよい量がわからずにいます。

 

しかも、最近何でもすぐには口に入れなくなったので油断して置いておいた紙製のものをけっこう食べられちゃってます(泣笑)

 

わたしつかれてるのかしら。。。。。

 

育児マンガとかイラストとか描いてみたくて買ったスタイラスペンもまた数週間行方不明です。

 

もーダメダメダメのダーメダメ。

 

でも毎日息子はかわいく元気に過ごしてくれています(*´з`)

今日はお砂場デビューを果たしました✨

 

さて、今回は先週行った小児科での身体測定の話。

 

息子は、生後2ヶ月ほどで湿疹を発症してから毎日欠かさず保湿剤(プロペト)を塗っているのですが、先週頭くらいから両足のもも裏あたりがかゆいらしく、

カリカリ掻いてしまって爪による傷がついてしまっていました。

 

「最近乾燥してきたから痒いのかな~?」と思い、気持ち多めにプロペトを塗るようにしていたのですが、傷痕もついてしまっているせいか改善されず。

 

「そろそろなくなるし追加の処方してもらいがてら相談しよっと。そういえばちょうど1歳3ヶ月になったし、1歳の時ぶりに小児科で身長と体重も測ってもらおう」

 

ということで行ってきました。

 

結果、

「痒みは乾燥のせいもあるだろうが乾燥だけが悪さをしているわけではない。

この子はアトピー体質で、アトピーの子は人より乾燥しやすいという特徴をもっている。掻いてしまうところはすぐにステロイド薬を塗って、一生懸命保湿を続けましょう」

「ステロイドは毎日長い期間塗り続けないかぎり全く怖い薬ではない。痒みが出たらガマンせずにすぐに塗ることで結果として塗る機会も減らせるし治りも良くなる」

 

とのことでした。

湿疹でもないし、保湿だけで頑張ろうと思っていたのでちょうど良いタイミングで相談してよかった~。

 

身体測定の結果、

身長は82cmごえ。

体重は11kg台。

相変わらずでかいですが、ついに(?)身長も成長曲線の帯におさまりました。

(今までは常に上に飛び出ていました・・)

身長と体重のバランスをみる「カウプ指数」は16後半で、大変バランスがよいと言ってもらえました(^^)v

「カウプ指数」は15~18が良いとされていて、15は少し低め。16~18が大変良いそうです。

 

一時期体重が全く増えない時期があって心配したけど、ミルクを足したら増えるようになったので、今も毎朝と昼食夕食後にフォローアップミルクを飲ませています。

もう少し継続かな~!

 

小児科で正しく測定してもらってカウプ指数も出してくれてアドバイスをくれるので安心。次は1歳6ヶ月検診があるので、それまではまた家で様子を見ようと思います(^^)/

 

写真が何もないのも寂しいので最後に先日食べた花月の辛いげんこつらぁめんをどうぞ。

f:id:MADSUN:20191121143115p:plain

最高デース・・

久しぶりすぎてどんなテンションでブログを書けばいいかわからないの!

これから数回かけて通常運転に戻していきたいとおもいます。

 

・・・というかマウスもない!

今朝までは机の上にあったのに!!笑