[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

台風で窓が割れた!保険の適応になる?火災保険を確認しましょう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今回の台風15号はすごかったですね。各地で大変な被害が出ています💦

(まだすごいことになっている地域の方、お気をつけて><)

 

我が家も飛来物により窓ガラスが割れてしまいました(;_;)

 

息子と一緒に寝ている寝室は無事だったので本当によかったです・・・

 

我が家の窓は二重ガラスになっていて、外側のガラスが割れて内側は無事。

内側まで割れてたら家の中がめちゃくちゃになるところでした(>_<;)

f:id:MADSUN:20190909122041p:plain

あーあ

二重ガラスの隙間に水たまっちゃってるよ(笑)

 

この写真を見た父の反応:

父「金魚なんか入れるとおつなもんだな」

私「金魚にはちょっと狭いかなー、メダカかな」

ってやかましいわ!!

 

この他にもリビングの窓に少しヒビが入ってしまいましたが、とりあえずケガ人も出ず、昨日のうちに色々対策をしておいたのでご近所に何か飛んで行って迷惑をかけるということもなかったのでよかったです。

 

とりあえずもう危険はないと判断できると、次に頭の中に浮き上がってくるのは

「この修理代、誰が払うの・・」というところ。

 

飛来物の出どころは追跡すればわかりそうですが、変なこと言ってご近所トラブルになっても嫌ですしね(@_@;)

それに台風によって飛ばされちゃったもので請求できるのは手抜き工事や欠陥住宅の屋根とかそのくらいで、基本的に飛来物の持ち主に責任はないっぽいです。

 

そこでちゃちゃっと調べたところ、

台風による被害は火災保険の「風災補償」「水災補償」などの対象に含まれるようですね。

 

近年の火災保険では最初から風災保障が付いているものも多いとか。

今回の台風で家に損害を受けた!という方は、保険内容を確認してみると良いですね。

 

参考にしたサイト

 

うちはどうだったかというと・・

保険書類をどこにしまったか忘れて捜索中です(^^;

おかしいなー契約書関係は全部まとめておいたはずなんだけどなー??

 

うーん、浸水被害はオプションで追加したような記憶があるんだけど風災保障ついてったかなあどうだったかな。

 

皆様も保管場所を決めて、いざという時すぐに確認できるようにしておきましょう!!

 

役に立つと感じたら、ブクマや拡散を是非ともお願いします^^