[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

離乳食の余り食材で大人ごはん② 余ったしらすでにんにくしらすチャーハン焦がし醤油味~オリーブオイルを使って健康的に~

焦がし醤油とにんにくの香りが食欲をさそう

f:id:MADSUN:20190828094742p:plain

テキトーに作ったものに限ってやたらうまい

 しらすってけっこう中途半端に余りますよね

 

離乳食に大活躍のしらす!しかし!

1回10~パクパク期で20gくらいしか使わないので、なるべく新鮮なものを・・と思ってると、気づけば中途半端に余ったしらすのパックが冷凍庫に複数混在するなんてことも。(ん?そんなだらしないのはうちだけ^^?)

 

こちらのチャーハンレシピは、しらすが多くても少なくても全然美味しいのでオススメ!

 

焦がし醤油とにんにくの香りが食欲をそそります。

 

うちは健康志向でなんでもオリーブオイルを使うのが好み(妄信)。

 

♪余りしらすで焦がし醤油チャーハン 作り方♪

 

材料(2人分)

ごはん 食べるだけ

しらす 冷蔵庫や冷凍庫に眠っている余った分をお好みで

にんにく 1片

オリーブオイル 適量(大さじ1~2くらい?)

白ネギ(なくてもOK)1/4~1/2本程度

卵 1コ

塩コショウ 少々

醤油 適量(フライパンにサッと1周分くらい)

 

作り方

①にんにくを刻み、オリーブオイルとともに熱する前のフライパンに入れる。

 

②フライパンを火にかけ、弱火でじっくりにんにくの香りを出す。

 

③ネギを入れる場合は、にんにくの香りを出している間に刻む。

 

④にんにくの香りが出たら強火にし、ネギの人はネギを炒め、ネギに火が通ったらしらすを加え、塩コショウをする。(軽くパッパッパッくらいでよいです)

 

⑤しらすの水分が抜けて全体が少し焦げ付くかな?くらいまで炒め続ける。

 

⑥水分が少なくなってきたら醤油をフライパンの外周に沿ってひと回し入れ、そのまま加熱を続ける。(18cmのフライパンだろーが24cmだろーがひと回しです。その辺は感覚で笑)

 

⑦醤油の焦げる良いにおいがしてきたら、もう一度全体を混ぜ、溶き卵を投入し、ごはんもすぐに投入。(この時卵以外の具をフライパンの外周に沿って外側に寄せ、真ん中に卵とごはんを投入するとやりやすい)

 

⑧全体をよく混ぜながら炒め、均一に混ざったら完成♪

 

 

今日は時間がないので簡単にここまで!

ごはんは温かいごはんでもひやごはんでもいいです^^

最初ににんにくの香り出してからはずーっと強火。

 

だいぶ感覚に頼ったテキトー料理ですが(笑)

ふつーに作り方を調べて教本通りに作った料理よりも美味しかったりします。

 

お好みの味に調整してみてください♪