[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

実録!全メニュー公開~私の離乳食1年間~レシピつき

離乳食全記録(レシピ付き)、日々の育児、便利グッズ、時々大人の料理など。現在1歳の息子、今のところアレルギーも持病もなく、元気に育っています。各ページのメニューの名前をクリックするとレシピページに飛べるようにしています。

[目次] [はじめに] [レシピ一覧] [調理器具・便利グッズ] [ゴックン期] [8週目] [9週目] [10週目] [11週目] [12週目]

ストロー飲みが上達しない。。。

※この記事で悩みは解決しません。お悩み吐露で終わりです。

むしろどなたか、良い方法をご存知の方いらしたら教えてください。。。。。

 

もう来週には11ヶ月になる息子・・・

 

5ヶ月になったばかりの頃からストロー飲みの練習を始めた息子・・・・・

 

未だに上手にのめません(泣)

 

半年も経つのに(;ω;)(;ω;)(;ω;)

 

姉や母や助産師さんや管理栄養士さんやネット記事など、

めちゃ調べまくって解決法をさがしてるのに、

全然上達しない(泣)

 

吸えるんですけど、半分以上そのまま吹き出しちゃうんですよね(>_<;)

ていうか数日前に測ったところ、麦茶を100ml与えて全て吸いきるのですが

お食事エプロン内にたまった吹き出された分を測ると80mlありました(笑)

8割こぼしとる・・・

 

「遊んでるのかも?」

 

「喉が渇いていればちゃんと飲むんじゃない?」

 

「麦茶の味が好きじゃないのかも。他のものを試しては?」

 

「1口分吸ったところでストローを離してあげれば感じつかめるかも」

 

試しました。ええ。試しましたとも。

 

  • 朝起きたばかりの時や前回の食事から4時間以上開けてから試す

   ↓

  吹き出す

 

  • お風呂上りに試す 

   ↓

  吹き出す

 

  • 熱を出した日に甘めのイオン飲料を飲ませる

   ↓

  吹き出す

 

  • 1口分くらい吸ったところでストローを離す

   ↓

  まぁ成功することもあるけど強く噛みついて離さない(すごい力)、そして吹き出す

 

詰んだ。。。

最後の手段「マグに1口分だけ入れて飲ませるを繰り返す」

 

が残っていますが、そんなの毎回やっていられるか。こっちも子供も飽きるんじゃ。

 

おちゃわんとかでコップ飲みの練習をさせると、ストローよりはこぼさないので、夏場の水分補給に向けてコップ練習に切り替えていった方が早いかもしれないと思う今日この頃なのでした。

 

オチはありません・・・・・

解決策もありません・・・・・・・

誰か助けて(;;)